ふるさと村だより4号

NPO大紀町日本一のふるさと村
〒519-2733
三重県大紀町金輪974-2
TEL・fax 0598-87-1500
furusato@nanaho.org
 無断転載お断りします。

 夏休み−ふるさと村は子どもたちの楽園・オアシスに。
ふるさと村は子どもたちや孫たちで連日、大盛況!全国でも貴重な地域−山・川・海の自然三点セットがそろったふるさと村。まさに遊びの宝庫です。自然の遊び場が失われた都会、テレビやゲーム、インターネットづけでは豊かな人間性が育ちません。ふるさと村は、山の田畑には稲や野菜などが育ち、取って食べて食物の大切さ知り、森にはカブトムシなどの昆虫が、小川には沢カニなど生き物の命の尊さを学びます。清流日本一の宮川と注ぎ込む支流では親子で川遊び、水中メガネで小魚と戯れ、鮎つりやスイカ割りを楽しみ家族が生き返ります。錦の海水浴場は網が張られ監視委員も配置され安全。無料の屋根つき休憩所が海の上に設置され、プールもあり、夜や早朝には小あじ釣り、行き交う漁船も観測できます。
 かかし作りました。
 親子で川遊び。
 花火大会
8月15日夜、大紀町錦漁港で繰り広げられる花火大会。混雑もなく目の前で打ち上げられ、音と光が同時に迫るのは圧巻。
 ふるさと村観光スポット フウラン
三重県指定天然記念物。1963(昭和38年9月12日)指定された多年草のフウラン(Neofinetia falcata)が、例年より少し遅れて咲き出しました。8月いっぱい位まで花好きの方、必見ですよ。

 第2回運営委員会を開きます。
■日時:9月16日(木) 午後6時半から午後9時
■場所:ふるさと村
■内容 焼肉を食べながら交流と当面するNPO活動   ■会費はなし
運営委員会は公開。会員の方ならどなたでも出席可。会員以外で参加希望者は事前に連絡を。