ふるさと村だより3号

NPO大紀町日本一のふるさと村
〒519-2733
三重県大紀町金輪974-2
TEL・fax 0598-87-1500
furusato@nanaho.org
 無断転載お断りします。

 6月6日ふるさと村がオープン
大紀町日本一のふるさと村の見学会と開村式が行われ一〇〇名を超える方々が参加をしてくださいました。神楽によるかまどへの火入れの儀式に続いて、瀬古悦生村長が開村の挨拶をしました。(右上の写真) 町の地元議員や商工会の方々など各界からもご挨拶をいただき、多数の祝電、お祝いのお花や生け花が届けられました。皆様に心から感謝を申し上げます。
 ふるさと村のNANAHOコスチュームができました。
 開村式では大紀町無形文化財、野原の大神楽が演じられました。
 地元の皆さんのご協力で出店(焼きそば・お汁粉・おでんなど)やバザーも開かれました。
 三重短期大学の藤枝ゼミの皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 ふるさと村は癒しのスポット
6月16日に松阪市のデイサービス「ひだまり」の皆さん、32名が日帰りでふるさと村を利用してくださいました。お昼ごはんをかまど炊きご飯と豚汁、地元野菜の小鉢、お汁粉などおいしくいただきながら、和やかに歓談。自動炊飯器時代にはないかまど炊きご飯のオコゲに人気が集中。おいしいとたちまち売り切れに。 施設からでて花盛りの武士谷・紫陽花街道を散策しながら、あごなし地蔵をお参り。“太陽に抱かれて気持ちがいい”“周りは緑の森林に囲まれて生きた心地がする”“車も来ないし安心して楽しめる”と喜ばれました。いろんな施設と連携してふるさと村が「自然の癒しのスポット・サロン」になればいいねとの声が聞かれました。